美大生3年目です。

adventar.orgd

この記事は、Fediverse Advent Calendar 2021の9日目の記事です

Fediverse(fedibird)という別鯖ですが、参加させていただきました。

 

初めましての方は初めまして!

見たことある人はどうも!

 

めいすきー在住のしょこ(し)です。(元はmstdn.jp)

女子美という大学で美大生やっていて3年目になりました。

 

今回はそのことについて書きたいと思います!

 

大学について

一浪して滑り止めで入ったけども、相模大野という家から1時間20分くらいかかるような所にキャンパスがあります!(まるで禊)

大学バレとかどうでもいい!!

わしは、洋画専攻という芸大の先端みたいなところにいます。(レベルは低い)

なんで油画と言わないかというと、洋画は、立体・インスタレーション・古典絵画・版画など様々な技術を学ぶので、一概に油絵だけとかではないです!(もちろん油絵しかやらないという学生もいます。)おそらく武蔵美多摩美も一年生は色々やる感じです

 

学生での出来事

1年目は、一浪してから入ったのでとりあえず何か展示をやらなきゃと考えて、座学はそんなにとらないで(フラグ)「五美大交流展」という学外のグループでスタッフと展示者やっていました。最初はスタッフとしてやっていたんですけどなかなか発揮できず2年目以降展示者になりました。その時、スーパーでバイトしていて学業が意外と忙しくてしんどかった記憶はあります。(それでバイト1年半やめました)

搬入と搬出という作業が楽しかったです。

友達はというと、なんかわしのことに興味津々ゆえに声かけてくれていて数えられるくらいにはできました〜!そのおかげで座学でも聞き取れなかったことを教えてもらったりとか助かってました

たすけあいたいせつ

 

2年目では、ちょうどコロナが流行り出してついに学校にもいけなくなってしまいました 

もどかしい気持ちでいっぱいだったけども結構早くリモートというものに慣れた気がします。それで1ヶ月間しばらくはドローイング祭りだったのでしんどかったです。ドローイング普段やらない人なので、苦痛でした。

秋ぐらいに、選択ゼミでそれぞれ分かれるんですがわしは、インスタレーションというゼミをとって4週間ぐらい制作しました。その時に手伝いがいることになり、募っていたところ”めがちー”くん(彼はjpの時から知り合い)と一緒に制作手伝いしてくれることになって、なんとか課題は終わらせることはできました。(めがちーくんありがとう・・・)コロナ禍においてのインスタレーションができました!

 

f:id:choco110:20211206183851j:plain

2年時のインスタレーション

11月に進級制作に入り、やっと半分は対面になることができました。まだオンラインで受講していた人もいました。

 

無事課題は終わらしましたが、評価はいまひとつでした・・・( ;  ; )

 

3年目では、トラブル発生二つ起こしました。

一つ目は、実技の授業はほぼ対面でしたが、担当の先生が変わっていました。

一掃したかのようにほぼお見かけしたことのない先生ばかりでした。

人見知りの性格が出てきて接するのになかなか困難な状態でした。ですが、ある優しい先生から気にかけてくれてからは少しマシになったかと思います

 

二つ目は、卒単が足りていないことです(一番大事)実技の時間帯に助手さんから成績の紙を配られるんですが、わしの紙には貼り紙があり、卒単足りないことに気づきました(今更)単純に他の単位取りすぎてしまったことが要因かもしれません・・・急いで学生課に向かって対策などするようにし、今は頑張って単位取得のため勉強しています・・・!しくじった・・・

 

一年生の時の座学は、必修科目もあったのでそれによって取りたい科目があまりにも少なかった記憶があります・・・汗(それが要因だわ)

現在は進級制作に入っていて進行形です〜!

大変だわ!

木工室とアトリエに行き来してる感じになっております・・・(年内に制作終わらなきゃいけないという窮地)

 

4年は卒制と就活のイベントがたくさんだわ・・・こあい

 

少し早い来年の抱負

あと一年で美大生終了になるけど就活もやりたいことが絵しかなくて仕事も何も決まってなくてうあ〜〜!!ってなってまし・・・(院は自分の金で行くルートになる)

寮暮らし(予定)と制作とバイトと就活との両立できる気がしないんですけどギリギリ生きてみます・・・

来年から個展を実施する予定なのでわしの垢でお知らせします〜!

 

 

 

 

 

 

デュエル(人生)スタンバイ!